家づくりの前に夫婦で話し合っておきたい4つのこと
みなさん、こんにちは。
大阪府・北摂エリアで「子どもの才能を引き出す家」をつくる、リブランドです。
家づくりをお考えになっているお客さまと打ち合わせをしていると、「え、そんなこと考えてたの?!」「本当はそうしたかったの?!」と、ご夫婦がそこで初めて想いや希望を共有されるシーンがよくあります。
家づくりをスムーズに進めるために、以下のことはご夫婦で事前に話し合っておくことをおすすめします。
■どんな子育てをしたいか
どのように子育てをしていきたいか、どんな子に育ってほしいかを考え、夫婦で共有するのはとても大切なこと。それによって住む環境や広さ、間取り、子ども部屋などの有無なども変わってくるからです。どんな子育てをしていきたいのか、今一度考えてみて想いを共有してみましょう。
■どんな生活・人生を希望するか
相手のことはなんとなく分かっているつもりでも、改めて話してみると前とは全く違うことを考えていたり、気持ちが変わったりすることもあります。夫婦それぞれがこれからどこでどんな生活を送りたいのか、1年後、10年後、30年後、どこでどんな風に過ごすことが理想なのか、ライフプランをお互いに立てて共有してみましょう。
■譲れない絶対ポイント
これから家づくりをするにあたり、絶対に譲れないポイントをお互いに出してみましょう。立地、価格、広さ、設備、仕事部屋や趣味部屋が欲しいなど、これだけは譲れない!というポイントは尊重するようにします。
■お金のことも大切
家づくりをきっかけに、お金のこともしっかり話し合っておきましょう。今の仕事をいつまで続けるつもりか、何歳まで働く予定か、老後はどうしたいかなどももちろん重要ですが、夫婦がどんな生活を希望するか、子どもをどんな風に育てたいかも大きく関わってきます。無理のない資金計画をするためにも、お金のことを話し合っておくことは大切です。
なかなか夫婦で話し合うのが難しい、という場合は第三者に入ってもらうのもおすすめ。リブランドではファイナンシャルプランナーにライフプランニングをしてもらう機会を設けていますので、しっかりと話し合いながらプロの意見も聞くことができます。
家づくりをきっかけに大事な家族の未来について話し合い、共有してみましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。