「アウトリビング」のススメ
みなさん、こんにちは。
大阪府・北摂エリアで「子どもの才能を引き出す家」をつくる、リブランドです。
爽やかな初夏の季節。
自宅にいながら外の風や空気、自然を感じられる開放的なスペースとして、「アウトリビング」をおすすめしています。
「アウトリビング」は「アウトドアリビング」とも呼ばれ、リビングと隣接したテラスやバルコニーなどを指します。
リビングと同様に生活空間として利用でき、自然との一体感を感じられる場所です。
アウトリビングがあることで、リビングが実際の帖数よりも広く感じられることが大きなメリット。
外とのつながが生まれ、開放感を演出します。
そして、周囲の視線が気になりにくいのもポイントです。
プライベート空間でバーベキューやプールなどのアウトドアが楽しめます。
万が一隣家との距離が近い場合は、視線を遮るか壁を高く設けるなどの対策をします。
2階をアウトリビングにする場合も、小さなお子様やペットへの安全対策としても有効です。
一方で、デメリットもあります。
建築費用やメンテナンス費用がかかること、そして床面積に入るので固定資産税が増額になることです。
そういった費用面での対策として、当社では、デザイン性を損ねない範囲でできるだけメンテナンスが少なく済む素材を使用しています。
デメリットはあれども、アウトリビングで得られる開放感、そしておうち時間の満足感は、かけがえのないものになります。
アウトリビングと似て非なる「屋上」をつくることに対しては慎重です。
経年劣化によって水漏れ・雨漏りの原因になる可能性があるからです。
雨漏りを起こして放置すると家は急速に傷みますし、家の耐久性が落ちるのはもちろん、カビなどの原因になって人体にも影響を及ぼします。
そのため、当社では屋上はあまりおすすめしていません。
当社にはアウトリビングを採用したモデルハウスもございますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。