木材が子どもに及ぼす影響/ 子どもの才能を伸ばす秘訣vol.7
リブランドがお伝えする『子どもの才能を引き出すお家づくり』について、少しずつ配信をさせていただいております。
今回は、木材が子どもに及ぼす影響についてお伝えします。
.
.
.
木材が子どもに及ぼす影響
環境を整える吸収効果
木の香りは実は多くの有効成分を含み、嗅ぐことで気分が休まったり、落ち着いたりなど、精神の抑制効果があります。そして木材は香りを放散することで防虫効果を生んだり、心地よさを与えてくれます。
視覚効果
木目を見ているだけで、血圧が下がるというデータがあります。また木肌は暖色系なので安らぎを与えてくれます。
また科学的にも、木は有害な紫外線を吸収して、温かみある赤外線を反射するということが分かっています。そのため、木で囲まれた部屋は、まぶしさが抑えられた心地よさが演出できます。
さらに、木は材面に現れる”ゆらぎ”の働きで、自律神経を活性化させますし、視覚や触覚にやすらぎやうるおいをもたらしてくれます。
余談ですが、大人にとっても疲れ目の時は木目を眺めることはおすすめですよ!
睡眠の質や知的生産性向上
木質の部屋で睡眠をとることにより、深睡眠時間が長くなり、翌日の知的生産性が向上することもわかっています。
木の効果や魅力は、まだまだたくさん!
気になる方はぜひお問合せくださいね。
身近で、すぐ実践できることとして、
例えば、赤ちゃんのおもちゃに木のおもちゃを取り入れることです。
.
ちなみにリブランドでは、無垢材を使用した家づくりを行っており、床は無垢が標準仕様となっておりますよ!
私たちリブランドでは、
【子どもの才能を引き出すお家づくり】をおこなっております。
お家づくりはもちろん、年齢に適したお子さんへの声がけや関わり方、金銭教育などについて、幅広くお伝えしております。
子育ての悩みやこの配信のご感想など、お家づくり以外でもお気軽にご返信くださいね。
.
次回は『子どもの睡眠』についてお届けいたします。
お楽しみに!