才能を勝手に伸ばす『〇〇〇』!? / 子どもの才能を伸ばす秘訣vol.2
リブランドがお伝えする『子どもの才能を引き出すお家づくり』について、少しずつ配信をさせていただいております。
今回は、子どもの才能が勝手に伸びていくことに必要なことについてお話させていただきます!
.
.
.
才能を勝手に伸ばす『〇〇〇』!?
子どものために・・・
そう想って様々アドバイスをしたり、おもちゃや本・テキストを購入していらっしゃいませんか?
.
もちろん『きっかけづくり』として、それも大切ですが、これを刺激しなくては意味がありません。
子どもの才能を伸ばす秘訣、それは『好奇心を刺激する事』なのです。
子どもは好奇心の塊
子どもたちは生まれながらに『好奇心』を持っています。
あれは何だろう、もっと触ってみたい、その気持ちが子どもの心身の発達を促し、寝ていた子が寝返りをし、ハイハイをし、いずれ立つようになります。
.
そして例えば、道でお花を見つけると「このお花の名前何?」
.
誰もが持っている『好奇心』をうまく引き出し、増長させてあげることで、自ら学び、知識を深め、そして親の想像をはるかに超えていく成長を遂げてくれるのです。
そしてこの『好奇心』を最大限に引き出すためには『環境』が最も重要です。
そこですぐにできるオススメの方法をお伝えします。
リビングに本棚を
好奇心を一番簡単に、そして広い範囲で刺激をする方法が、『家族全員の本が収納された本棚をリビングに置くこと』です。
保護者の方々が読むような本は、
まだまだ子どもには早いだろうと思いがちですよね。しかし、子どもは大人の真似をしたがるもので、親の読んでいる本は子どもの好奇心を刺激するような本になりうる可能性が大いにあります。
また何より、子どもの知識に制限をする必要はありません。
.
リビングという普段ほとんどの時間を過ごす場所で手の届きやすい位置に本を置いておくことで、知的好奇心が刺激され、自然に読書の世界へと入っていくことでしょう。
読書は、語学力の向上はもちろん、想像力や感受性も高まり、人の細かな感情まで理解できる力も高まります。
だからといって、無理やり本を読ませるのもよくありません。
本を読むことが当たり前の環境を作ってしまうんです。
読み聞かせはもちろん、家族みんなでの読書タイムを設けても良いでしょう。
小さなものでも構いません。まずはぜひ本棚を設置してみてくださいね。
私たちリブランドでは、
【子どもの才能を引き出すお家づくり】をおこなっております。
お家づくりはもちろん、年齢に適したお子さんへの声がけや関わり方、金銭教育などについて、幅広くお伝えしております。
子育ての悩みやこの配信のご感想など、お家づくり以外でもお気軽にご返信くださいね。
.
次回は『才能を伸ばす リビングの三種の神器』をお届けいたします。
お楽しみに!